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神話クエスト、世界を奪う強欲の化身とバロゲイドの攻略と簡単なユニット紹介になります。
プロビデンス以来の変則型の4バトルからなるクエストです。
難易度6.0と高めの神話級になります。
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ー神話級ー
バトル1
世界を奪う強欲の化身 神話級1
バトル2
世界を奪う強欲の化身 神話級2
バトル3
世界を奪う強欲の化身 神話級3-1

敵編成
【闇】[強欲]バロゲイド (古獣)
【樹】トライ (英雄)
【闇】スクエア×2 (パラディン)

※( )内はそのユニットのタイプです。

ボス戦第一弾、バロゲイドの攻略です。
なぜ第一弾かというとこの神話クエストはプロビデンスの時と同じくボスであるバロゲイドを
倒すといったんバトルが終了し、派手な演出と共にバロゲイドが契約バロゲイドになって現れます。
そこから第四のバトルが新たに始まるのです。それがボス第二弾です。
第二弾に関しては次のバトル3-2で詳しく説明します。

ではまず第一弾、契約前の姿のバロゲイドから。
私の体験からいうとボスを集中攻撃ですかね。
というのもバロゲイドさえ倒してしまえば他の敵が残っていても第二バトルに移行するからです。
次のバトルの時に残した敵がそのまま出るわけではなく、新たに出現するので
倒すだけ時間と労力の無駄になってしまうのです。
ということでボス一点に攻撃を集中します。
そうはいったものの樹トライにしろ闇スクエアにしろスキルを出されては厄介です。
樹のトライは単体攻撃と単体蘇生をもっています。
蘇生の方はボス狙いなので問題ないですが単体攻撃スキルは威力が強いので
できれば喰らいたくないです。
ボスを攻撃しながらも全体攻撃+状態異常(麻痺や石化など)で行動を制限していきたいところです。
闇のスクエアの方は1ターン後に発動の全体攻撃+毒スキルと天候(樹と闇のスキル攻撃力アップ)を
使ってきます。
全体攻撃+毒も厄介ですし天候スキルも発動されては敵が強くなるだけです。
こちらも樹のトライ同様に状態異常で足止めしたいところです。
とにかく先手先手で周りをいいように行動させないようにしてバロゲイドを狙いましょう。
おさらいですが周りの取り巻きは動きを制限はするもののいちいち倒さなくてよし。

さて、重要なことがもう一つ。
バロゲイド本人を倒すと次のバトルに即座に移動します。
この際、HPは回復せずこのバトルの状態のまま最終戦に移行しますので体力面には
注意が必要です。
移行してすぐに落されては意味がないですからね。
できることならスキルのタイミングも調整していけるといいんですがこのバトル自体も
高難度なので温存は難しそうです。
出来そうなら調整しましょう。

バトル3-2
世界を奪う強欲の化身 神話級3-2

敵編成
【闇】[獰悪放縦]バロゲイド (古獣)
【闇】トライ×2 (魔族)
【闇】スクエア (パラディン)

※( )内はそのユニットのタイプです。

ボス第二戦目です。正真正銘の最終戦。
全ての敵ユニットが厄介なことに祝福持ちです。
トライ、スクエアは祝福15。

契約バロゲイドにいたっては祝福50です。
つまり体力を0にしてからが勝負どころとなります。
なので連撃スキル持ちユニット必須のバトルです。
逆に連撃スキルが一つもない場合は実質クリア不可かと思います。
単純に祝福の合計が95ですからね(笑)
逆に考えると連撃スキルが多数使えるパーティーだとそれほどの相手ではないかと。
このバトルのみで言ったらバトル3より楽かなって感じ。
ただここまで辿り着かなければいけないので連撃のみでやってはこれませんが。

では、ここで相手側のスキルを簡単に見ていきましょう。
まずバロゲイドですが無属性単体7連撃と無属性2~3の連撃+中確率沈黙。
注意は2つ目のスキル
体力が半分以下だと1.5倍の威力になります。
1の祝福50持ちということで体力は初めから低めの設定になっています。
祝福で生き延びて強敵という位置づけのボスなのですぐにというか常時体力は半分以下状態。
つまり、いつでもほぼ1.5倍でやってくるということです

これは相当やっかいです。
次にトライ
全体回復+状態異常回復と全体ダメージ減少バリア。
スクエアは1ターンカウントダウン全体攻撃+毒と天候(樹闇スキル攻撃力アップ)。

私はここでもボスであるバロゲイドを集中して狙いました。
戦い方的には3バトル目と同じで全体攻撃+状態異常で周りの行動を制限しつつ、
単体連撃スキルなどはすべてバロゲイドに

なぜ真っ先にバロゲイドを狙うかというとバロゲイドの攻撃が強力だからです。
通常攻撃ですら強力なうえにスキル攻撃がさらに強力なので少しでも受けたくないと
思って先に狙いました。
正直、トライは回復もってますけどもともとバロゲイドは体力での耐久力を押すタイプではなく
祝福で耐久力を出しているタイプなのでトライの回復が発動されたとしても
すぐに体力を0にもっていけます。
ダメージ減少バリアの方も体力0の祝福生き状態ではどんなにダメージが減少されても
祝福に与える回数は1は1なのでトライのスキルはないに等しいです。
スクエアはたしかに全体攻撃をもっていて厄介ですけどそれほどの威力ではありません。
天候スキルに関しても使いだすのが後の方なのでそれほどの脅威ではない気がします。
バロゲイドが完全攻撃系なのでそこさえ倒せればあとは楽になります。
状態異常で周りを足止めしている間にジャンジャン連撃スキルなどでバロゲイドを狙え
意外と楽に畳み掛けれると思います。
強力な攻撃に対抗するために自動蘇生、攻撃デバフ、回復といったスキルがあると
安定して倒せると思います。

おさらいです。
1.連撃スキルでバロゲイドを先に倒す。
2.全体攻撃+状態異常を使い周りの行動を制限する。
3.自動再生や回復といった自分側が落されないためのスキルも必要。

などが有効な手段となります。   
   
ー神話バロゲイド・ユニット紹介ー
ここでは神話級のバロゲイドを紹介します。  
まず、神話クエストでドロップしたまんまの状態です。   

進化前
☆6【闇】[強欲]バロゲイド

リーダースキル 摂理冒涜す強欲
戦闘開始から1ターンの間ダメージ無効
フォーススキル1 ハーシュネスクロウ
闇属性の23%攻撃を12~16回連続攻撃。
低確率で沈黙効果を付与。
フォーススキル2 放縦なる爪撃
無属性の124%攻撃を2~3回連続攻撃。
ステータス上昇効果を打ち消す。
特殊能力
再生/[強]神キラー/[強]獣キラー


バロゲイド進化前


幻獣契約の姿です。
☆6【闇】[獰悪放縦]バロゲイド

リーダースキル 真理圧潰す強欲
戦闘開始から1ターンの間ダメージ無効
フォーススキル1 ディアボリッククロウ
敵単体に無属性の49%ダメージの7連撃。
クエスト開始時、CTが3。
フォーススキル2 獰悪なる爪撃
無属性101%攻撃を2~3回連続攻撃。中確率沈黙。
HP半分以下の時、威力1.5倍。
特殊能力
1の祝福[5]/[強]神キラー/[強]獣キラー


バロゲイド契約

幻獣契約の際に使用する必要な素材です。
バロゲイド契約素材

[憤怒]ヴォルジガンテ 2、[怠惰]ボロゴスト 2、[色欲]トワネロ 2、[傲慢]グランツヴァルト 2


契約素材に関しては集めるのも一苦労な感じですね。
すべて神話級ものばかりなので。

バロゲイドは契約前と契約後ではだいぶ違います。
契約前はステータス的にはHP重視な設定。
スピードが遅めな印象。
スキルは闇属性の連撃+低確率沈黙と無属性の連撃+打ち消し。
特殊能力は再生にダブルキラー。

契約後はステータスはHPが低下して攻撃とスピードが上昇。
スキルは無属性7連撃と無属性2、3連撃+中確率沈黙。
さらに体力半分以下の時、威力1.5倍になっています。
特殊能力は再生の代わりに1の祝福[5]にダブルキラー。

どちらもガチャ以外のユニットとしてはかなり優秀なのではないでしょうか。
苦労して手に入れるかいがあります(笑)




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