notice_banner_545
幻獣クエスト、破壊と秩序を宿す龍とオルデスドリュクの攻略とユニット紹介になります。
難易度4.3の水属性のクエストです。
では、掘り下げていきましょう!
破壊と秩序を宿す龍top

ー幻獣級ー
バトル1
破壊と秩序を宿す龍幻獣級1
敵編成
【水】水の精霊×2 (妖精)
【水】魔導師×2 (シャーマン)

※( )内はそのユニットのタイプです。

バトル2
破壊と秩序を宿す龍幻獣級2
敵編成
【水】水の精霊×2
(妖精)
【水】ウィルオウィプス×2 (ドラゴン)
※( )内はそのユニットのタイプです。

バトル3
破壊と秩序を宿す龍幻獣級3
敵編成
【水】[二元神]オルデスドリュク (ドラゴン)
【水】水の精霊 (妖精)
【水】トライ (妖精)
【水】スクエア (マリーン)
※( )内はそのユニットのタイプです。

ユニット名タイプスキル1スキル2備考
契約オルデスドリュクドラゴン自傷16~20連続攻撃+低確率石化敵全体攻撃力ダウン[滅殺]魔族キラー
[水]水の精霊妖精単体回復単体自動蘇生---
[水]トライ妖精全体攻撃+猛毒反射---
[水]スクエアマリーン単体攻撃+石化2ターンカウントダウン後、全体攻撃+麻痺---


ここからは攻略になります。
まず単純に敵の状態異常攻撃が多いです。
厄介なのはトライの全体攻撃+猛毒とオルデスドリュクの全体攻撃ダウン。
攻撃力をダウンされると相手になかなか致命傷を与えられず、
モタモタしている間に猛毒でジワジワこちらの体力を奪われます。
さらにスクエアのカウントダウン後の全体攻撃は強力で麻痺がくっついてきます。
後手に回らないためにも考えて行動しましょう。
状態異常回復を持つユニットを連れていきましょう。
できればCTが短めのユニットがいいですね。
そうすればこちらの不利な要素を減らせます。
トライが反射を持っていることを考えると打ち消し役を連れていくか
メインアタッカーには反射されないスキル攻撃を持つユニットを連れていくのが理想。
どちらにしても打ち消し役がいると水の精霊の自動蘇生なども打ち消せるので
戦いが楽になると思います。

倒す順番は人によってまちまちだと思いますが
私個人的には完全に動きを止められてしまう状態異常が嫌なので
スクエアから狙います。
回復役がいてもそのユニットが状態異常で動けなくなっては意味がないので。
打ち消し役がいるのなら水の精霊は大した脅威でないので
二番目はトライを倒します。
三番、四番はどちらでもいいと思います。
こちらが麻痺、沈黙などの攻撃を持っていると相手を自由にさせない意味でも
有利に戦うことができると思います。

では、おさらいしてみましょう。
1.状態回復役を1人は連れていく。
2.打ち消し役がいると色々有利になる。
3.全バトル通してタイプ妖精が多いので妖精キラーがいるとなお良い。

などがポイントです。

ユニット紹介と評価
幻獣オルデスドリュクのステータスを見ていきたいと思います。
進化前の姿で使用することはほぼないと思うので省略して
進化と契約の紹介です。

進化 [破戒龍]オルデスドリュク
IMG_6020

リーダースキル 天命司る龍の神
戦闘開始時、1度だけ味方全体に自動蘇生をかける。
フォーススキル1 破戒龍の激昂 CT数4
HP25%を消費し水属性の16~20回連続攻撃。
防御力を無視してダメージ。
フォーススキル2 インペリアル・ラス CT数4
敵全体の攻撃力を2ターンの間、46%ダウン。
特殊能力
[滅殺]魔族キラー
※表のスキルはスキルレベル10(最大)の状態です。

契約 [二元神]オルデスドリュク
IMG_6023

リーダースキル 万霊統べる龍の神
戦闘開始時、1度だけ味方全体に自動蘇生をかける。
フォーススキル1 二元神の逆燐 CT数4
HP25%を消費し水属性の16~20回連続攻撃。
低確率で石化効果を付与。
フォーススキル2 インディグネイション CT数4
敵全体の攻撃力を2ターンの間、46%ダウン。
特殊能力
[滅殺]魔族キラー
※表のスキルはスキルレベル10(最大)の状態です。

IMG_6022
契約素材は[三頭海獣]ヴェルデクス 2、[海幻獣]ヘプタメギア 2

ステータス数値の比較を表にまとめました。
進化と契約のレベルMAXとハピネスを全て付けた状態のレベルMAXを比較しています。
オルデスドリュク進化LV.MAX進化ハピネス付契約LV.MAX契約ハピネス付
HP65009000900011500
攻撃力2240259015001850
防御力1700210019002300
スピード2500320025003200

数値でみると進化は攻撃、契約はHP、防御重視の数値になっています。
どちらもスピードは3000越えでまずまずの数値です。
特に契約のHPには目を見張るものがあります。
フォーススキルのことを考えるとこのユニット自体は攻撃よりサポートとしての
意味合いが強いので契約がおすすめですね。
長所を伸ばすという意味でHPの刻印を4つ付けてみるのも面白いかもしれません。



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ゲームブログへ 
ポチッとしていただけると嬉しいです!