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早くも第二弾。
闘技場でSSクラスを維持するための
パーティー構成考えよう。
今回から本題として参考パーティーを紹介します。


さて、前回闘技場についての詳細を
ざっくり説明しましたが第二弾では
いよいよパーティーの構成を考えていきます。

1つ先言っておきますが今回紹介するのはバトルポイントを
SSクラスキープするための最低限の構成です。

そのため必ず勝てるわけでもないですし、
ましてランキング上位に食い込める保障もありません。
もっと言ってしまえば相手あってのことなんで
勝利してもボーダーラインを超えれる
ポイントを取れる保証はありません。

ですが、ビシッとハマれば高得点が期待できますよ?
っていう構成の紹介になりますのでご理解ください。

ではまず私自身が随分前から使用していていまだに
使えるメインともいえるパーティーを紹介します。


【はやトンが闘技場で使うパーティーその1】

闘技場パーティー1

リーダー
マトリエル契約2 [世界洗ぐ風]

リディ契約2 [海裂く碧弾]
アイリス進化 [覚悟の鋭剣]

助っ人枠
ブーケ契約2 [爛漫の天姫]

これが普段使用しているパーティーです。
見事に課金パーティーで申し訳ありませんw
私自身は課金してないのですが
集まったオーブでコツコツ集めた結果です。

この4人の共通点は特殊能力に『先制』をもっていること。
短期決戦の闘技場やユニオンバトルは
相手よりいかに早く動くかで勝敗が決まります。
通常クエストの敵と違い、相手側も1ターン目から
スキルを使用しています。
先にスキルを放たれてしまっては
自分の考え通りに事を運べなくなるからです。

とはいえ、現時点での闘技場ではこの先制持ちを
パーティーに組んでいることが主流になっていますので
必須特殊能力ともいえます。



闘技場・戦略
さて、戦略ですがそれぞれのスピード関係が重要。
アタッカーはブーケです。
彼女は体力がMAXの時のみ、全体攻撃スキルの威力が
2.0倍
なのです。

[ブーケのスキル1・全体攻撃]
スキル・ブーケ

そのブーケに1ターンだけ攻撃力を大幅に上げる、
いわゆる『攻撃ギガバフ』をかける役目がアイリスです。
なのでアイリスはブーケより
早く行動してもらわなければなりません。
まずそこが1つポイント。

[アイリスのスキル2・ギガバフ]
スキル・アイリス

次にリディですが、彼女には『打ち消し役』という
役目
でパーティーに組んでいます。
せっかくブーケが強力な一撃を放てても
相手が無敵だったり防御系状態になっていては
全てが無意味になってしまいます。
それをリディのスキルで
打ち消してしまおうということです。

[リディのスキル2・ランダム連続攻撃+打ち消し]
スキル・リディ

打ち消し持ちは他にもいるのになぜ彼女なのか?
それはリディが先制を持っているのと
打ち消し攻撃スキルが『反射』に
影響を受けないことです。

打ち消し役より早く動ける敵が反射バリアを
展開できるユニットだった場合、
打ち消したいのにその打ち消すためのスキルが
反射されちゃうから使えない…

なんてことにならないためです。

その制約に引っかかってしまうユニットの
例がクラリーチェ
などです。
先制、打ち消し全体攻撃を持っているのですが
その打ち消しスキルが反射されてしまうタイプなので
使えないんですよね。

リディの打ち消しは連続攻撃タイプでランダムなんですが
20回~30回の連続攻撃なので4体相手にしても
まず外すことはないでしょう。

さらにリディの利点がもう一つ。
打ち消しの必要がない場合で敵ユニットの行動が
リディとブーケの間に入る場合。
その敵ユニットに対してもう一つのスキルを使用できる。
このスキルは単体に連続攻撃しつつ高確率で
沈黙を付与できるのです。
敵が全体攻撃系だったり、麻痺や石化など状態異常で
こちらの行動を制限するタイプだったりする場合、
スキルを封じて足止めできます。

そういった意味ではリディが行動する
タイミングはブーケの直前が望ましい。
あくまでも理想なので直前でなくてもブーケより
前に行動できれば問題ありません。

さてリーダーなのに最後の説明になってしまいましたw
マトリエル説明です。

マトリエルはリーダースキルに
『樹属性かつ神タイプのスキル攻撃力を55%アップ』

というものを持ちます。
55%という数値は驚異的ですよね。

この樹属性かつ神タイプに
当てはまるのがブーケ
なんです。
だからブーケがこのパーティーのアタッカーなのです。
もちろんマトリエル自身も当てはまります。
マトリエルの役目はスキル1の天候スキル『霊風』で
ブーケの攻撃をさらに引きたてるということです。
ということなのでマトリエルは
ブーケより先に動く必要がありますね。

[マトリエルのスキル1・天候スキル霊風]
スキル・マトリエル

もう一つ万が一に備えての役割があります。
先制持ちで組んでいるとはいえ、
敵側に先制持ちかつブーケよりスピードが早い
ユニットがいてブーケがダメージを負った時です。

ブーケは少しでもHPが減りMAXじゃなくなると
アタッカーとして使うべきスキルの威力が
落ちてしまいます。
そんな時はアイリスのギガバフをマトリエルの使用し、
臨時アタッカーとして使用します。
その際はスキル2の方を使用します。
ブーケには生き残ってしまった敵に対し、
全体沈黙を付与する役割を担ってもらいます。

ブーケの2倍攻撃よりはマトリエルの方が
劣るので2ターン目以降に備えてという感じです。



闘技場・おさらい
長くなってしまいましたねw
文字ばかりでわかりにくいかもしれません。

動く順番の理想は?

①アイリスでギガバフをブーケ(マトリエル)に使用。

②リディで打ち消し、もしくは沈黙足止め。

③マトリエルで天候スキル『霊風』またはスキル2攻撃。

④ブーケで2倍全体攻撃。

これが理想的ですね。



闘技場・弱点
このパーティーの弱点はズバリ、スピード
刻印をうまく利用しないとそこまでスピード感が
無いということです。
かといってアタッカーであるブーケには攻撃の
刻印を付けたいし…などなど悩ましいところ。

あと祝福持ちがいる場合は
ブーケは単発全体攻撃なので倒しきれません。
この点は弱点でもありバトルポイントを
伸ばすための利点でもあります。
祝福で生き残っている敵に対してこれでもかって
いうくらいの残った攻撃スキルを使用して
少しでもダメージのよるバトルポイントを
伸ばせる
からです。


これで全てですかね。
もちろんこのパーティーでも全然負けますw
あくまでも理想通りに勝った時にポイントが
伸びますよっていう仕様です。

闘技場は1度でも高得点を取っておけばSSクラスは
安泰ですので割り切って考えてくださいね。

SSクラスキープする程度のポイントをだすパーティ。
ランキングを目指すパーティー。
連勝を目指すパーティー。

それぞれ違うので連勝を目指すパーティーのように
負けないパーティーではないということです。


以上がまず1つのパーティー考え方です。
人それぞれ所持しているユニットも違いますので
参考までにということでご覧ください。

次回は別の考え方によるパーティーを
紹介しようと思います。




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