記事top画像2020 火スズシロ
召喚祭限定のユニット『火属性スズシロ』の紹介です。
既存のスズシロとは別バージョンです。


まずは進化と契約のステータスを画像付きで紹介。
ちなみに進化前の姿は省略します。
進化や契約をさせないまま使うこともないと思うので。


進化 [朱春の将姫]スズシロ


スズシロ進化[朱春の将姫]

リーダースキル 日いづる国の姫君
[火属性かつ2回行動]持ちユニットの
攻撃力を50%アップ。
フォーススキル1 ホムラガサネ CT5
味方単体のHP50%消費し、敵全体に
火属性58%の4連撃。超高確率石化。
フォーススキル2 燃ゆる不知火 CT6
火属性23%の20~30回連続攻撃。上昇効果を
打ち消す。敵が状態異常なら威力2.0倍。
特殊能力
2回行動[強]/先制/再生
2回行動キラー/[強]ドラゴンキラー
※表のスキルはスキルレベル10(最大)の状態です。


契約 [退魔の姫君]スズシロ


スズシロ契約[退魔の姫君]

リーダースキル 退魔に目覚まし姫君
[火属性かつ2回行動]持ちユニットの
攻撃力を50%アップ。
フォーススキル1 アラミタマ CT6
敵全体に火属性53%の4連撃。
超高確率猛毒。敵が状態異常なら威力1.5倍。
フォーススキル2 神世の炎 CT6
火属性23%の20~30回連続攻撃。
超高確率猛毒。敵が状態異常なら威力2.0倍。
特殊能力
2回行動[確定]/樹属性耐性/飛行
2回行動キラー/[強]ドラゴンキラー
※表のスキルはスキルレベル10(最大)の状態です。


スズシロの数値比較表

次はステータスの数値を見ていきましょう。
進化と契約のレベルMAXとハピネスを全て付けた状態のレベルMAXを比較しています。

進化&契約
進化契約
進化・契約LV.MAXLV.MAX
HP63056305
攻撃力23902590
防御力17352035
スピード25972097
進化・契約最大値最大値
HP85058505
攻撃力32503450
防御力23352635
スピード35373037

数値は進化と契約で違います。



スズシロの評価と考察


では詳細を掘り下げていきましょう。
進化と契約で別々に考えていきます。

通常進化のスズシロ


まずは通常進化から。

リーダースキルは[火属性かつ2回行動]持ち
ユニットの攻撃力を50%アップするというもの。

かなり偏りのあるリーダースキルなので
使うことがあるかは微妙なとこですが
樹クエストなど敵が樹属性だと
わかっている時にはいい
かも。


スキル1は味方単体のHP50%消費して
敵全体に火属性58%の4連撃。
超高確率で石化を付与します。

HPを半分持っていかれてしまうのは痛手
ただ全体攻撃で超高確率石化というのは
強力なスキルなので回復役などと
組ませて使いたいですね。


スキル2は火属性23%の20~30回連続攻撃。
上昇効果を打ち消すします。
さらに敵が状態異常なら威力2.0倍というスキル。

連続攻撃で打ち消しなのでほぼ敵全体に
効果
があります。
状態異常であれば2倍というスキルなので
うまく使ってダメージを伸ばしたい。
残念なのは攻撃が分散してしまうところ。
2倍の攻撃を集中砲火できないのが
少し残念
ではあります。


特殊能力には2回行動[強]、先制、再生、
2回行動キラー、[強]ドラゴンキラー。

2回行動は今回重宝します。
運とはいえ、2回行動が発動すれば
スキル1からのスキル2の流れで
スズシロのみで威力2倍を
作り出せる可能性
があります。

あと再生を持つのでスキル1の自傷を
和らげてくれます。


進化のスズシロは運に左右されはしますが
自己完結で2倍攻撃を撃ちこめるユニット。

さらに先制を持つので
闘技場でも全てがうまくいけば
先制からのスキル1、スキル2と撃ちこめる
チャンスがありアタッカー向き
です。

そのほか樹属性の幻獣クエストなどにも
リーダーとして連れていけそうなので
万能と言えば万能ですね。

注意点はやはりスキル1での自傷。
HP50%はかなりでかく、再生持ちだとしても
物足りないので回復役を連れていきたい


2回行動があるとはいえスキル自体のCTが
長めなのでCT短縮スキル持ちと
組ませるのも考えた方がいいでしょう。


幻獣契約のスズシロ


さて、契約です。

リーダースキルは[火属性かつ2回行動]持ち
ユニットの攻撃力を50%アップ。

進化と同じ内容になっています。
スキル攻撃力ではないのでなかなか体感で
わかりにくいのですが樹属性相手に
結構有効です。


スキル1は敵全体に火属性53%の4連撃。
追加で超高確率猛毒を付与。
さらに敵が状態異常なら威力1.5倍というスキル。

全体連撃は敵に複数の1の祝福持ちがいる時に
かなり有効
ですね。
4連撃なので少し物足りないのですが
単純な威力は相当なものです。
状態異常なら1.5倍になるのでさらに威力がでます。

そこに超高確率の猛毒が付くので
敵のこのスキルによるダメージは半端ないですね!


スキル2は火属性23%の20~30回連続攻撃。
超高確率で猛毒を付与。
敵が状態異常なら威力2.0倍になるスキル。

こちらはランダムではありますが連続攻撃。
スキル1同様、超高確率の猛毒効果がありますので
使い勝手がよく優秀

さらにこちらも状態異常なら威力が上がるスキル。
しかも2倍なので強力な攻撃スキルですね。


特殊能力は2回行動[確定]、樹属性耐性、飛行、
2回行動キラー、[強]ドラゴンキラー。

一番の目玉は2回行動ですよね。
なんせ[確定]なんですから!
運任せではなく、必ず2回行動ということですよ?
これだけでもう強い!って感じですよね。

進化と違い、先制、再生はなくなっていますが
かわりに樹属性耐性、飛行が追加されています。


契約は完全なアタッカーです。
それもかなり強力です。
2回行動が確定なので1度に二つのスキルを
使用できるため、どちらかは確実に
〇〇倍で発動できるということです。

ただこの使い方だとギガバフとの相性は悪い
ギガバフは基本、1度のみ上昇させるので
2つ目のスキル重きを置くこの方法には
向きません。

敵に状態異常を付与させる役をもう一人
組んでおいたほうがいいでしょう。

樹属性耐性を持つので、
より樹属性に強く、飛行をもつため
樹属性で対地攻撃を持つような敵には
特に強力
だと思います。


スズシロ進化、契約どっち?


おすすめは契約

説明で書いたとおり、
スズシロ1人で自己完結できるスキル
なっていてダメージを出しやすいため。

さらに2回行動の相手に強いキラーを
持っています。
これがなぜいいかというとこのキラーが
刺さる敵ということは当たり前ですが
2回行動を持っているということです。
その2回行動が猛毒付与スキルとも
相性がいい
からです。

2回行動する敵は1度に2回、猛毒の
ダメージを受けることになります
からね。
まさに一石二鳥です。

ということもあり契約をおすすめします。


スズシロにおすすめの刻印


おすすめの刻印はスピード

攻撃タイプとはいえ、契約の方は特に
スピードが物足りない感じなので。

進化に関しては攻撃でもいいと思います。
スピードは申し分ないので。


火スズシロのまとめ


ここまで契約推しで書いてきましたが
進化も見劣りしないくらい使えます。
使い方次第ですね。
進化は先制を持っているので闘技場などで
契約は高難度クエストで猛毒を駆使して
戦う、といった感じですかね。


以上がスズシロの評価と考察でした。
参考になればと思います。




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ゲームブログへ 
ポチッとしていただけると嬉しいです!