青天に染まる機械翼ガチャバナー
9/18に更新された青天に染まる機械翼ガチャから
初登場のフリューゼルを紹介していきます。


まずは進化と契約のステータスを画像付きで紹介。
ちなみに進化前の姿は省略します。
進化や契約をさせないまま使うこともないと思うので。

進化と契約の総合ステータス

進化 [憧憬の翼]フリューゼル
フリューゼル進化[憧憬の翼]
リーダースキル 翼はいつも自由だから
全てのユニットの麻痺を回避。
フォーススキル1 ストームウィング CT数2
光属性の201%全体攻撃。中確率麻痺。
スキル後、自身に2ターン麻痺を付与。
フォーススキル2 フライトメカニクス CT数4
光属性の27%攻撃を20~30回連続攻撃。
低確率麻痺。スキル後、自身に2ターン麻痺を付与。
特殊能力
2回行動[強]/再生/連撃[6]/[滅殺]シャーマンキラー
※表のスキルはスキルレベル10(最大)の状態です。

契約 [蒼穹の光翼]フリューゼル
フリューゼル契約[蒼穹の光翼]
リーダースキル 動力全開でいくよ
全てのユニットのスキル攻撃力を40%アップ。
フォーススキル1 テンペストウイング CT数5
光属性の152%全体攻撃。中確率麻痺。
HPが50%以上の時、威力が1.5倍。
フォーススキル2 フライングアーティファクト CT数6
光属性の20%攻撃を20~30連続攻撃。
上昇効果を打ち消す。HPが50%以上の時、威力が1.5倍。
特殊能力
先制/再生/連撃[6]/飛行/[滅殺]シャーマンキラー
※表のスキルはスキルレベル10(最大)の状態です。


ステータス数値比較表

次はステータスの数値を見ていきましょう。
進化と契約のレベルMAXとハピネスを全て
付けた状態のレベルMAXを比較しています。
進化契約
LV.MAXLV.MAX
HP65896589
攻撃力25992599
防御力19871987
スピード25992599
ハピネスMAXハピネスMAX
HP91899189
攻撃力33393339
防御力25892589
スピード31893189

数値は進化と契約で同じ。
攻撃力が高めですね。
スキルが攻撃系なので攻撃力が高いのは
ありがたいですね。

バランスのとれた数値ですが欲を言えば
もうちょっとスピードが欲しいかなという感じです。
個人的にですけどね。

さて、ハピネスを付けない状態での
攻撃力とスピードの数値がこの上なく
三千世界と重力に向いています。
そういったパーティーのアタッカーとしても使えそうです。


評価と考察

ではフリューゼルの詳細を掘り下げていきましょう。
進化と契約で別々に考えていきます。

通常進化

まずは通常進化から。
リーダースキルは全ユニット麻痺回避。
下記で説明しますけどフリューゼル自身に
合ったリーダースキルになってますね。

スキル1は光属性の全体攻撃。中確率麻痺で麻痺付与。
スキル後、自身に2ターン麻痺を付与とのことで
普通に使うには痛々しいデメリット
です。
そこで先ほどのリーダースキルが活きてきますね。
むしろ、麻痺回避リーダーでなくては使い道がないぐらい
自身に2ターン麻痺は痛いです


逆にデメリットがなくなってしまえばかなり使えるスキル
全体攻撃で中確率麻痺でCTは2ですからね。
2回行動を所持していることを考えると
スキルの回転率はかなりよさそうです!

スキル2は光属性の20~30回連続攻撃。
低確率麻痺。スキル後、自身に2ターン麻痺を付与。
こちらにも自身に麻痺というデメリットが付いてます。
要するに自身、もしくは他に麻痺回避の
リーダースキルを持つユニットが必須なスキル
です。

特殊能力に2回行動[強]、再生、連撃[6]、
[滅殺]シャーマンキラーを所持。
先ほど述べたとおり、2回行動を持つので
スキルの回転率はよさそうです。
通常攻撃も連撃6なので祝福持ち相手には
使い勝手がいい
でしょうね。

麻痺回避パーティーでアタッカーとして組むのが
一番の理想
ですね。
通常攻撃とスキル2の連撃6を考えると
1の祝福で生き残るようなタイプには
かなり有利に戦えそうですよね。
クエストで敵専用で祝福50とかいますから
そういう時に連れていければと思います。

幻獣契約

さて、契約の方です。
こちらはリーダースキルから違いますね。
全てのユニットのスキル攻撃力を40%アップという
これまた使い勝手のいいスキル。

スキル1は光属性の全体攻撃。中確率で麻痺付与です。
HPが50%以上の時、威力が1.5倍になっています。
これは強力なスキルですね。
先制を持っているユニットなので初手から
このスキルを使えることを考えると1回目は
ほぼ1.5倍で撃てますよね。
先に言っちゃいますけど闘技場など短期決戦向きかも。
HPを常に半分以上でキープできれば短期どころか
オールマイティなアタッカーになれます。

スキル2は光属性の20~30連続攻撃。
打ち消しが付いています。
さてこちらもHPが50%以上の時、威力が1.5倍です。
先ほどのスキルもそうですがこのユニットの特徴は
体力を維持しての高火力アタッカー
というところです。

もちろん1.5倍になってなくてもアタッカーであることには
違いありませんがせっかくのうまみを活かさないと
使う意味がなくなってしまいますからね。

特殊能力は先制、再生、連撃[6]、
飛行、[滅殺]シャーマンキラーです。

進化の時の2回行動がなくなり、かわりに先制が
付いていますね。
契約の方は先制を活かすスキルになっている気がします。
こちらには飛行もプラスされていますね。
対地攻撃は受けないのでメリットが1つ増えましたね。

さて、上記で伝えたように単純な使い道としては
HP半分以上で威力1.5倍+先制を利用して
闘技場、ユニオンバトルなどの短期決戦

向いていると思います。
初手からドカンとイケますからね!
パーティー内でスピード調整をして先制ギガバフを
彼女にかけてから…というのが理想ですね。

それも含めてリーダースキルも彼女自身を
強化できるのでリーダーにするのもありでしょう!


おすすめはどっち?

個人的には進化がおすすめ
これは使い方によって分かれると思います。
使い勝手がよく、主力として使うなら進化
使い方が特化型で闘技場などを
メインに考えているのなら契約


進化はどちらのスキルも麻痺を付与できるスキルで
自分側が麻痺回避さえできていれば
高難度クエストでも敵の動きを止めるなど
アタッカーとしてより足止めが得意なユニット。

契約は先制と1.5倍を利用して
戦闘開始時から大ダメージを与える戦術が
有効なので闘技場やユニオンバトルのような
短期決戦が向いていると思います。
CTが重めなので一発勝負といったところです。


おすすめの刻印

おすすめの刻印は進化はスピード
攻撃と迷ったんですけどアタッカーとしてより
足止め役としての使い方を考慮して、
スピード重視がいいと思いました。

契約は攻撃
先制アタッカーなので攻撃力を上げて
スキル威力を高めるためです。


まとめ

進化、契約ともにそれぞれの使い道がある
ユニットですね。
どちらも第一線で使えるユニットなので
自分の手持ちと相談しながら選ぶといいでしょうね。

以上がフリューゼルの評価と考察でした。
参考になればと思います。




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