碧海の魔導乙女ガチャ180816
2018.8.16の碧海の魔導乙女より初参戦のソルティを
紹介していきたいと思います。


まずは進化と契約のステータスを画像付きで紹介。
ちなみに進化前の姿は省略します。
進化や契約をさせないまま使うこともないと思うので。

進化と契約の総合ステータス

進化 [風奏でる舵]ソルティ
ソルティ進化[風奏でる舵]

リーダースキル 海は私の居場所
水属性の敵から受けるダメージを25%軽減。
フォーススキル1 オールフラッグ CT数4
特定の魔法やブレスを跳ね返す。
発動時、味方単体に3ターン毒を付与。
フォーススキル2 徹底修理 CT数5
味方全体のHPを49%回復。
特殊能力
先制/連撃[6]
※表のスキルはスキルレベル10(最大)の状態です。

契約 [海風の調べ]ソルティ
ソルティ契約[海風の調べ]

リーダースキル この船が私の砦
水属性の敵から受けるダメージを25%軽減。
フォーススキル1 アルマダ・インビンシブル CT数4
特定の魔法やブレスを跳ね返す。
発動時、味方単体に3ターン毒を付与。
フォーススキル2 最大戦速 CT数0
味方単体のHP25%消費し、味方単体の
スキルクールタイムを3ターン短縮する。
特殊能力
先制/連撃[6]
※表のスキルはスキルレベル10(最大)の状態です。


ステータス数値比較表

次はステータスの数値を見ていきましょう。
進化と契約のレベルMAXとハピネスを全て
付けた状態のレベルMAXを比較しています。
進化契約
LV.MAXLV.MAX
HP76287628
攻撃力15281528
防御力20182018
スピード25982598
ハピネスMAXハピネスMAX
HP1042810428
攻撃力19281928
防御力26182618
スピード32183218

数値は進化と契約で同じ。
攻撃力が低いのは『連撃[6]』が付いているせいか。
HPは高め、防御力は標準で
耐久力はありそうなイメージ。
スピードも3000を超えてきているので
全体的に見て数値はそんなに悪くないと思います。

スピードに関しては重力に適しているので
重力を見越したパーティに組んでもいいかも。

評価と考察

ではソルティの詳細を掘り下げていきましょう。
進化と契約で別々に考えていきます。

通常進化

まずは通常進化から。
リーダースキルは水属性の敵から
受けるダメージを25%軽減すというもの。
水属性クエストにトライする時などには
リーダーにしてもいいかもしれない。

スキル1は特定の魔法やブレスを跳ね返す。
いわゆる、『反射スキル』というやつです。
発動時に味方単体に3ターン毒を付与という
デメリットが付いてきます。

このデメリットの対策としては、

1.まずリーダーに毒回避の
リーダースキルを持つユニットを設定する


2.スキル後に状態異常回復で回復する。

3.闘争本能持ちユニットに毒を
付与して闘争本能を発動させる。


といったものがあります。
個人的には3番目の方法が有効
デメリットをメリットに変えられますからね。

まぁ何にしても毒をそのままに
しておかないということです。

スキル2は全体回復のスキルです。
49%の回復力なので大きいとは思います。
ただ状態異常回復ができないのが残念ですね。

特殊能力には先制と連撃[6]のみ。
物足りない感がありますが基本的には
サポートタイプですからね。
先制は先制+反射を有効に使えそうですね
闘技場などでは使えそうな組み合わせですね

反射と回復で周りをサポートしつつ
祝福持ちの敵に通常攻撃で連撃を発動、
なんて使い方が基本でしょうかね。

幻獣契約

さて、契約の方です。
リーダースキルとスキル1の反射は
進化と同じですね。

スキル2が回復ではなくなりました。
味方単体のHP25%消費して味方単体の
CTを3ターン短縮するというもの。
体力を25%持っていかれるのは痛いんですが
このスキルはCTが0なので毎ターン使えるんですよ。

これをどうとるかですね。
体力を減らしてスキルの回転率を上げるか
セーブしながら使うか。
でもセーブしながら使うのでは連れていくこと自体が
意味なくなってしまいますよね。
毎ターン誰かしらのHPを25%消費するのを
考慮して回復役とセットがいいですね。

デメリットとしては結構大きいですが
そこを犠牲にしてでも短縮を使う方が
有利に戦えるのであればありですかね。

おすすめはどっち?

個人的には進化がおすすめ
契約の方は先に述べたようにデメリットが
大きいので使い方が難しいです。
進化の方であれば単純に反射と回復を
使うユニットとして使えます。
反射を展開して毒になりますが
状態異常が回復できないながらも
ダメージは回復できますしね。

おすすめの刻印

おすすめの刻印は進化、契約ともにスピード
サポート役なので早く動ける方が得です。
ただ一つ悩ましいのはスピードを重視すると
反射効果が切れるのも早くなっちゃうんですよね。
難しいところですよね。
気になる場合はスピード以外に刻印を。
その場合はHPなどに振って耐久力上昇を。

まとめ

良くも悪くもサポート役ですね。
反射は高難度クエストなどでも重宝する
スキルですので使えると思います。
なぜデメリットに毒が付くのかわかりませんがね(笑)
CTが短いわけでもないですしね。
正直な話、彼女の代わりはいくらでもいるので
無理に使わなくてもという印象です。
もちろん反射スキルを持つユニットを
彼女しか持っていない場合は必須ユニットですがね。

以上がソルティの評価と考察でした。
参考になればと思います。




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